SSブログ

子供会役員終了 [育児・家のこと]

子供会の振り返りです。最後の追い込みが結構忙しかったです。1月に入ってからは、行事は6年生を送る会のみで、夏祭りや運動会に比べれば、準備するものもそれほどないので、楽といえば楽だったのですが、新年度に向けた準備は結構大変でした。まず、新年度の入会申込書を配布、回収、これをもとに名簿作成。新1年生は、役員で分担して一軒ずつ勧誘に。私は土日しか行けないので、土日の様々な用事の隙き間時間に訪問しましたが、いない。やっとつかまっても、玄関を開けてくれない。インターホンで軽くあしらわれて終りました。まるで訪問販売の扱いね。小学校の子供会、と説明したんですけどね。結局、新1年生は予定の半分しか入ってくれず、子供会の先行きが危ぶまれました。名簿作成は去年もやって大変だったのですが、今回は、書記さんがやってくれて助かりました。ミスもほとんどなく、総会前に慌てずすみました。その間に、最後のイベント準備のためにうち合わせを一回。その時に同時に新役員さんの役職決め。イベントの準備は楽、と書きましたが、ボーリング大会なので、参加者から参加費を回収し、参加者リストを作ったり、靴サイズの表を作ったりと結構事務仕事がありました。こちらは私が担当したので、結構時間が取られました。おみやげなどは、もう慣れて来て、ある役員が一手に引き受けてくれたので、おみやげ詰めで集まることもなく、当日を迎えられたのは1年間の活動の賜物だろうと思います。さて、私はイベント準備をしながら、総会資料作成もしました。資料そのものは、去年の反省もあり、行事が終るたびに、作っていたので、それほど大変ではなかったのですが、新しい名簿を見ながらブロックわけをしたり、会計報告を会計と一緒に作ったりと仕事がたくさんありました。今まで、各ブロックが地図上でどのあたりなのか、よくわからなかったので、今回は、住所をみながらgoogl mapで、場所を確認し、地図上にプロットして、ブロック間のバランスを見たりしてみました。(途中からだんだんマニアックになって・・・)時間はかかりましたが、はじめて、ブロック構成が理にかなったものであることがわかり、また、ブロック間の担当面積の違いや、会員宅のばらつきなども実感できました。会計の方は、会計さんが作ってくれた物の金額確認や、会計報告書を見やすく修正したり、予算案を作ったりでした。予算案も軽く考えていたら今までのやりかただと、会員数が減っているため大赤字になることに気づいたりして、前の資料をひっくり返したり、何度も作り直したりと結構忙しかったです。今期の役員から、次期会長をやってくれる人が出たので、予算案などの相談を日曜にお茶しながらやりました。これは子供会の仕事、ではあるのですが、会計さんも来て、楽しくおしゃべりもできました。2月は、子供会のうち合わせは1回だけにしたのですが、夜な夜なPCに向かって作業をし、あいた時間で互いの家に行き来して、相談したりと結構忙しかったです。(楽しかったけど)3学期の授業参観があり、そのときに、役員さん達でランチ会をしました。最後のイベント直前だったので、そういう話になったり、総会や次の運営の話も出たけれど、楽しくランチをともにすることができたのは嬉しかったです。平日でしたが、授業参観のために仕事を休んでいる人も多く、ほとんどの人が参加してくれました。さて、2月はこの他に、市の子供会連合会のイベントがあり、子供会役員うち合わせ後に昼を食べる間もなく、午後からイベントの手伝いに行ったり、翌週末、町内会の資源ゴミ回収の手伝い後に、連合会のうち合わせに行ったりと、週末は子供会付けとなりました。3月に入り、最後のイベントは無事終了。その日の午後から会計報告最後のまとめのための、数字合わせ。その後、会計さんは報告書を持って監査のために走りまわり、無事、監査終了。それを持って、書記さんが総会資料作成。それを会員に配布、委任状回収、そして4月になり総会。2月、3月は、子供会のことで頭がいっぱいでした。しかも、仕事の方では、次のプロジェクトの提案書作成と現プロジェクトの報告書作りで、締め切りに追われて忙殺。意識もうろうとしながら締め切りを一つ一つつぶしていったような気がします。
 4月の総会後、新役員に引き継ぎをして、子供会の仕事はすべて終了。そのあと、夕方からうちあげに行きました。皆さん、飲む飲む。18:00-20:00の予定で、主婦の集まりなので家族を気にしてそれでいそいそ帰るのかと思ったら、何と、二次会に行こう!という声があがり、そのままカラオケへ、私、仕事をしていて外に出ていても、子供の夕食が心配で遊びで飲みにいったりましてカラオケなんて、子供が生まれてから始めてかもしれません。カラオケは15年ぶりくらいでしょうか。私はアニメソングと特撮系の歌しか歌えなかったのですが、本当に楽しくて、あっという間の2時間でした。友達と遊んで夜10時頃に帰宅したのも子供が生まれてから始めての経験でしょう。子供会が終るまで、週末も夜も忙しくて夫に子供ののことは任せっきりだったのですが、最後はめをはずして遊んで帰った日も夫は子供と待っていてくれました。ま、夫は普段遊びたいときは私に断らず遊んでいるのでお互い様、ということで。怒濤のような子供会役員が終わり、ほっとすると同時に、今までメールが飛び交っていたのがぴたっとなくなってしまったのがちょっと寂しいです。私のやり方にすべての役員さんが賛同してくれた訳ではないと思いますが、みんなで力をあわせて1年間行事をやりきったという達成感は皆さんあったのではないかと思います。いい意味で連携できたし、単なる役員のおつきあいではなく、友達になれたのが何よりも私の財産になったと思いました。どうせやらなければならないなら会長になって好きなようにやる、と思って始めましたが、忙しい中得る物がたくさんあったなあと、満足しています。

タグ:子供会
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
補足春休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。