SSブログ

iCloud使ってみた [iPhone&Macintosh]

というか使わざるを得なくなったというか。 

iPhoneのためにmacを更新しました。iPhoneのアプリは復旧させたけど音楽を入れていなかったので、入れようと思って、macにつなぐと、iOS5に更新できるというメッセージ。ついこの間システム更新さぼっていてひどい目にあったので、即、更新スタート。データが全部消える、という警告メッセージが出ましたが、macにバックアップとってあるので、そのまま実行。途中で、データの復元にiCloudを使いますか、と聞いてくるので、とりあえずチェック。iCloudの名前は聞いていたので、新しいものに挑戦してみようという心意気。でも、コンピュータからのバックアップと両方選択できなかったので一抹の不安がありましたが、とりあえず次へ。無事システムがインストールされ、データ復元が始まったものの、途中でエラーメッセージが。詳細は忘れてしまいましたが、iCloudに何も入れていないからだと思って、改めてiTuneの方で、PCからバックアップを選び復元を試みるもエラーが出てできません。アドレス帳もアプリも何もかもまっさら。アドレス帳のないiPhoneなんて何の役にも立たない電話です。netで調べるとiCloudのわかりやすい解説が。 

http://www.appbank.net/2011/10/07/iphone-news/308300.php 

そこでまず、iPhoneを設定からすべてリセットして、もう一度システムを入れ直しました。そのときに、iCloudではなくPCからバックアップを選ぶと、無事バックアップできましたあせあせ。やれやれ。バックアップ中にiPhoneの設定が続き、ここでiCloudを使う、と選択すると、今度はiPhoneのデータがiCloudにバックアップされます。 
このデータがmacにも自動転送されるので、iPhone側のデータを変えても即macに反映されるのはすごい!ただ、今までiTuneからバックアップしていたデータとだぶってしまい、アドレス帳(iPhoneとmac)とmacのカレンダーは同じ項目が二つずつになってしまいました。アドレス帳の方は一つ一つiPhoneで消すと、それが即macに反映。カレンダーは面倒なので放っておくことに。アドレス帳とカレンダーは手帳がわりのiPhoneで変えることが多いので、この機能は使えそうです。 
上のサイトにもありますが、音楽とムービーは著作権の問題でiCloudで保存できないのでiTuneでバックアップが必要だそうです。メールはあきらめていたけれど、復元しました。icloudの仕組みがまだ理解できていません。 

それにしても夏にiPhoneのOSを3から4に更新したばかり。そのときは、macのシステムが古くて更新できなかったので夫のwindowsを使い、夫に遠慮してデータのバックアップを夫のPCに入れなかったら、アプリが消えて、買い直しました。 
それから2ヶ月で、OSが5へ。今度は、すべてが消えたとは・・(戻ったけど)。 
家のmacと仕事のmacを両方ほぼ同時に変えたこともあり、まだ新しい環境(Lion)に慣れなかったり、ソフトやデータの移行が終わっていなかったりで、わたわたしています。 
(でも新しいものをいじるのは楽しい・・・)

タグ:iCloud
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2学期年末年始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。