SSブログ

新学期 [育児・家のこと]

 新年度がはじまって、もう一ヶ月経ってしまいました。締め切りに追われていてなかなか更新できなかったら、GWも半分終了です。4月第一週は、なすIの学校もなく、なすIIの塾もなく、子供達は春休みを満喫しました。なすIの友達が弁当持参で朝から遊びにきたり、夫が一日休んで水族館に連れて行ったりで、休みらしい休みになりました。私は、4月から新人が来たので休むわけにもいかず、仕事に行っていました。

 子供達の新学期は、新しいクラスになったり担任がかわったり(なすIIは同じ担任でした)しましたが、特に問題もなく新しい環境になじんでいるようです。私の方は、一泊の出張があったり、新人歓迎会の飲み会が2回ほどあったりで、食生活や子供達の生活がやや不規則になりました。夕飯を作る時でも、遅くなってしまい、夕飯が21:00近くなってしまったり、あらかじめわかっていた出張はシッターさんに夕飯を作ってもらいましたが、急に入った歓迎会では、朝、簡単な夕飯を作ったりで慌ただしくなりました。4月から生協でおかずセットの冷凍弁当が販売されるようになったので、一度それを試してみました。子供達に好きなメニューを選ばせて買っていたので、喜んで食べてくれましたが、なすIがなぜかご飯をたべ忘れたり、なすIIがたくさん残したりで、親がいないときちんと食事がとれないということもわかりました。
 一度、当日になって急に仕事が入りどうがんばっても夕飯を作れる時間に帰れなかったことがありました。夕方電話して、冷凍庫にある冷凍弁当を食べ、ご飯は日頃子供達が炊いているので、自分たちで炊くように指示しました。子供達が不安がるかと思ったのですが、電話にでたなすIIは、案外あっさりしていて、「冷凍庫の中で他に食べたい物があったら食べていい?」と言ってくれてほっとしました。予想より遅くなってしまい、ちゃんと食べているかどきどきしながら帰ると、例によってなすIは自分が炊いたご飯を食べ忘れ、なすIIは思ったよりおいしくなかったと残していて、おなかがすいたのでカップラーメンを食べさせるはめに。急な仕事が入っても、子供達だけで食事をとることができるので仕事ができることはわかったのですが、やはり食生活は乱れてしまいます。でも、これも成長です。
 さて、新学年になったということで、子供達のそれぞれの学校で授業参観や懇談会がありました。新しい学年になったということで、親も気が引き締まる思いです。GWの前半は、いつもの土日で子供達の塾や学校がありましたが、私も友達との飲み会やランチに参加するなど、子供を夫に任せて外出する時間が持てました。GW後半は家族旅行に行ってきます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
春休みMountain Lionにアップデート.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。