SSブログ

Mountain Lionにアップデートしてみた [iPhone&Macintosh]

 以前使っていたMacはOSの更新を怠っているうちに、どうにも更新できなくなり、インストールできないソフトが増えてきて困った経験があるため、今のmacはOS更新を必ずやることに決めました。
で、先週末、Mountain Lionにアップデート。
まず、自宅で使っているMacBook Airに、アプリから1700円支払って購入したあと、インストール。さくさくインストールが終わり、早速新しい写真に背景を変えて、とても新しい気分になりました。
その勢いで、仕事で使っているMacBook Proにもインストールすると、、、、、、
なんと、インストール後の再起動に失敗し、「問題が起きたため、コンピュータを再起動しました」というようなエラーメッセージが。びっくりしてメインスイッチを切ってもう一度再起動したものの、同じメッセージの繰り返しで一向に立ち上がる気配なし。慌てて家のMacで検索すると、カーネルパニックという症状が起きているらしい。なんで・・・、そういえばこのMac、買ったときから調子が悪く、1日に5、6回フリーズしていた。だからシステムに問題があって新しいOSが動かなかったのかも、、このままだと修理?でも仕事で使っているのに手放せないし、そういえば最近忙しくてバックアップ取っていなかった、、といろいろなことが頭をよぎります。

とりあえず、スイッチを押して音が鳴った後にshiftを押し、セーフブートしてみると立ち上がりました。が、これだとフォントが限られているためある種のwordの書類は読めないし、他にも使えないソフトが続出。これでは仕事になりません。そこでMacサービスを利用し、1回4800円支払って電話サービスを受けることにしました。

症状を話すと、セキュリティソフトが影響しているかもしれない、と言います。職場で提供するTrend micor社のウイルスバスターを入れていたため、ますはそれをアンインストール。ところが、アンインストールソフトが入っていない!そこで職場のサーバーにアクセスしてアンインストールソフトを手に入れるも、アンインストール成功しました、というメッセージの割にはアプリケーションからソフトが消えません。そこで困ってMacサービスに再び電話。ついに上級者が登場し、半ばあきらめて事情を説明すると、
  ライブラリ の startupitems というフォルダの中の iCoreServiceというファイルを削除することを薦められました。早速やってみると、無事普通に起動成功!
ただ、使っていると、Trendmicroソフトに関してたまにエラーメッセージが出て、まだファイルが削除されきれていないような感じだったので、翌日、職場のIT室に行ってみました。

すると、IT室でも問題は把握していたようで、最新バージョンのウイルスバスターを入れていないと、起動しなくなるということでした。どこかに残っているかもしれないファイルを消すのは大変だから、ということで最新版をインストールして見ましたが、問題なく無事起動成功。

結局はMountain Lionと古いウイルスバスターの相性が問題だったようでした。

その後、変なエラーが出ることもなく、順調に動いています。買った当初からフリーズすることが多かったMacですが、OS更新したらフリーズしなくなりました。これが何より嬉しい。OS更新に1700円、Macサービスに4800円、悩んで心配した時間2時間、ですが、雨降って地固まる、というか、結果OKで、更新してよかった、と思う今日この頃です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
新学期送り迎え地獄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。