SSブログ

私の休暇 [育児・家のこと]

   10月は、なすIの文化祭、私の出張、町内会の運動会、なすIIの宿泊学習、再び私の出張、といろいろありました。なすIの文化祭は、土曜日になすIIの塾のテストが終わってから出かけ、帰る途中に英語のレッスンに寄ってから、帰る、という慌ただしいものでした。なすIは、私となすIIに会っても気づかないふりをしていたので、ちょっと恥ずかしさがでてきたようです。

  翌週は、私の海外出張で日曜から翌日曜まで、週末がつぶれていろいろ家のことがたまって大変でした。出張の前日は、買い物かたがたなすIIをゲームに連れて行きました。私が1週間いなくなるということで機嫌直しです。そのあと準備をして、慌ただしい土曜日でした。今回の出張は、夫が一人でやってみようかな、と言うのでシッターさんは頼まず、夕飯もすべて夫にお任せ。子供が生まれて、14年間、親やシッターさんに頼まない出張はこれが初めてです。それだけ子供も手がかからなくなったということで、夫も自分でやってみようと思ったようです。結局は夕飯は外食が多かったですが、カレーを二日分野菜と肉を柔らかく似ておいて、食べる時に温めながらルーを入れる、という方法を取って子供だけで食べた時もあったようでした。一度マンションの臨時理事会があり、平日の夜に夫が家に帰れなかった時は、子供だけでカレーの最終仕上げをして食べていたそうです。そういうわけで、夫もそれほど食事作りには苦労しなかったようです。私の方は、海外で時差がありましたが、日本時間で夜を見計らってコーヒーブレークなどの休み時間を利用して、Skypeで子供達と話をすることができました。移動日でネットにつながる環境になかった時以外はSkypeで話をしました。私も夫が家のことをやってくれると、シッターさんに細かいことをお願いする必要もなく、出張準備がとても楽でした。出張の間、町内会の運動会がありました。いつもならお弁当を私が作って、家族で食べるのですが、なすIは中学生なので参加せず、夫も弁当作りは面倒だったようで、コンビニで買った弁当ですませたそうです。また、日曜はなすIのテニススクールへの送り迎えもあり、土日は、夫が今まで私に任せっきりのことを一人でやって疲れたのか、中学生なんだから、テニススクールには一人で電車とバスで行くべきだ!と怒っていました。大人気ありません。

   海外出張から帰ってすぐになすIIの宿泊学習がありました。初日は弁当がいるということをすっかり忘れていて、帰国後にあわてて食材の買い出し。自分の荷物の片付けも途中のまま、ばたばたと準備をして送り出しました。なすIIは例によって、素直に楽しみだと言わず、宿泊学習なんか行きたくない、とずっと言っていましたが、放送委員会なので、集会で司会をやったり、いろいろな役割があり、帰ってくると、案外満足気な表情をしていました。また少し、成長したように思いました。

   その週末の土曜日、再び出張でした。ただ、この時は、国内で日帰り出張でしたので楽でした。夕方仕事が終わった後、懇親会があり、1時間だけ出て新幹線に飛び乗り、帰宅は23時過ぎでした。他の参加者は一泊したようですが、翌日曜日は、子供と約束や、テニスの送り迎えがあったので、私だけ一足先に帰りました。そして翌日はまた早起きをして子供のつきあいです。さすがに疲れがたまってきたこともあり、月初めから休めなかったので、金曜に休暇を取りました。休暇を取ったとはいえ、子供達はいつも通り学校があるので、朝早く起きて、なすIの弁当作り。
週の初めから嫌な咳をしているなすIIを病院へ(宿泊学習は気になりながらも行かせてしまいました。)。その後なすIIを学校に送り届けてから、掃除。10月は土日ほとんど出かけていて、夫に掃除をやってもらっていたこと、翌土曜に車のメンテに行く必要があり、夫が車のメンテに行くと掃除をしている時間がないということもあり、あらかじめ掃除をしておくことにしました。また、私が平日に休むと聞いて、夫や子供からいろいろ頼まれことをしていたので、掃除の後、車であちこち出かけて頼まれた用事をすませると、午後になっており、せっかくの休みだった
のですが、とてもハードでした。ただ、その後子供が帰ってくるまで少し昼寝はできたので、休めました。

   今週末は、土曜が休日だったこともあり、お稽古がやすみになったので、少しのんびりできる・・・と思いきや、なすIIの塾、マンションの理事会で結局早起きです。マンションの理事会は夫が行ってくれたので、私が掃除。のんびり寝ていたなすIが起きたら掃除を手伝わせて、なんとか終了。忙しかったのですが、午後は、お稽古が休みなので、映画を見に行きました。昔のアニメをもとにした作品なので、子供達は知らないので行かない、というので、14年ぶりに夫とデート!と思ったら、なすIIが暇なので着いてきて、こぶ付きデートになりました。うっかりし
ていたことに、昨日はなすIが休んだテニススクールの振替予約をしていたのですが、しばらくずっとキャンセル待ちだったため、もう無理だろうと思い、それもあって昨日はすっかり忘れていました。映画のチケットをネットで購入したあとに、思い出して確認すると、なんと予約が確定していましたが、どうがんばっても映画が終わった後に連れて行く時間はありません。もったいなかったのですが、キャンセルしました。土日は子供の予定がいろいろあって映画を見に行く時間もなかなか取れず、休日なので行けると思っても、テニスとダブルブッキングをしてしまった、ということで平日よりもスケジュール調整が難しくなっています。美容院にいく時間もなさそう・・今日は、なすIIが急によその塾の公開模試を受けたいと言い出し、朝から送り、一度家に戻るとダウンして昼寝、昼頃になすIIのお迎え、少し遊ばせてから帰宅。30分くらいしてから、なすIのテニススクールの送り。今日は一人でも来られるように電車とバスで行きました。車より時間はかかりますが、何とかなりそう。私が出張でいない時は一人で行ってもらうことにします。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
お母さんの使い道子供の料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。