SSブログ

お母さんの使い道 [育児・家のこと]

昨日に引き続きアップ。夏休みが終わると、インターンシップ生も戻り、自分の実験時間が やっと取れるようになりました。9月は学会があり、不足しているデータ取得のために、実験。 子供達も通常通り学校が始まり、日常が戻りました。学会中はいつものようにシッターさんに お願いしましたが、今回は4日間の出張のうち、日曜と休日が2日あったので、比較的楽でした。 ただ、出発の日曜日、朝早く家を出て、羽田空港にいると、なすIから「なんで、起こしてくれ なかったの」という電話が。この日は、テニスの試合があり、友達と駅で待ち合わせをしていま した。私が家を出るとき、目があいていたので、起きていると思ったのですが、そのあと寝てし まったようで、友達からの電話で飛び起きたそうです。しかも、「どこの駅に行くんだっけ?」 と質問が。友達と行くと言っていたので、私もどこで降りるまでは把握しておらず、友達に 電話して確認させました。お昼はお弁当が必要だったのですが、私も出かける時間が早かった ので、弁当は作らず、コンビニで何か買って行ってもらうことにしていましたし、飲み物も、 自分で水筒に入れて持って行くように、水筒だけ出しておきました。気になってあとで聞いて みると、友達からの電話で飛び起きて、取り得ず着替えて財布とラケットだけもって家を飛び 出したらしく、水筒に飲み物を入れることはもちろん、駅前にたくさんあるコンビニでお昼を 買うこともなく、出かけていました。試合先の駅からは、タクシーで行く予定だったので、 果たして一人で目的地を言えるのかと心配でしたが、試合先の駅で友達が待っていてくれ、 一緒に行くことができたそうです。でも、朝もお昼も食べず、ジュースだけは自販機で買って 飲んでいたようですが、飲み物だけで暑い中試合をしたらしく、自業自得とはいえ、試合は 一回戦負け。私は、出発前に心配な電話がかかってきて、脱力しました。日曜なので楽かと 思ったらとんでもなかったです。そして、夫は家にいたのですが、寝ていたし、なすIも夫 には助けを求めず、私に助けを求めてきて、父親の存在感もゼロでした。

 9月は小学校の運動会もありました。いつもは第3週くらいで暑いのですが、今年は第4週 だったこともあり、だいぶ涼しくなって過ごしやすくほっとしました。子供達は、暑い中練習 していたので、あまり変わらなかったかもしれませんが。なすIIは、今年は放送委員会なので、 運動会の司会をやります。夏休みも放送内容をいろいろ考えていましたが、委員が交代で競技 を担当して司会をやっていました。なすIIの担当は、PTA競技の玉入れ。競技の説明、競技中 の実況、最後は玉の数を数えます。たくさん入っているので、一回目はひとつずつ数えました が、二回目は数が多いので二つずつ数えました。これはなすIIには想定外だったようで、一生 懸命数えていましたが、数が多くなるとふとわからなくなる時もあり、間違ったりして、みんな の笑いを誘っていました。でも、60を過ぎると大人でもわからなくなってくるので、100 以上数えたなすIIをあとでほめてくれました。本人も、放送が終わった後、私の方を振り返り、 ものすごく充実感あふれた、やりきった、という表情で笑ってくれました。いつも、楽しみな ことも、「めんどくさい、やりたくない」と言うなすII。今回も直前までは、運動会なんて やりたくない、と言っていましたが、競技も実に真剣にやっていたし、今までになかった放送 委会の仕事もしっかりやって、とてもがんばった一日でした。さて、帰る時のエピソード。 なすIIは私と一緒に帰ると言ったのですが、同じマンションのなすIIの友達は、お母さんに 「一緒に帰る?どうする?」と聞かれると、ものすごく嫌な顔をして、ふりはらうような仕草 で、「先に帰ってよ!」とお母さんを追い払っていました。そのお母さんはなすIIが、私が 「一緒に帰る?」と聞くとすづに「うん」と返事をしたのを見て、ショックを受けていました が、とりあえず私と子供を待っていました。しばらくして、なすIIとその子が出てきました。 その子は嫌な顔をするかと思ったのですが、なすIIが、私に荷物を全部渡すと、(あ、そうい う手があったか)と気づいたのか、「待っていたんだったら荷物もってよ」と見学用の椅子を 渡していました。私はなすIIが私と一緒に帰りたがったので嬉しくて、あとでこのことをなす IIに話すと、「あいつもばかだねえ。お母さんに荷物もってもらえばいいのにねえ」と一言。 「え、ママと一緒に帰りたかったのって、荷物持ちのため?」と聞くと「うん」とあっさり。 もう5年生。お母さんの使い道がわかっています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
今頃夏休みのこと私の休暇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。