SSブログ

14年ぶりのデート [育児・家のこと]

 11月後半の土日は、子供達の学校や塾で朝早く起きました。が、休日も一日あり、その日は、のんびり寝ることができました。本当は、休日も、なすIの試合があり、夫がなすIIを連れて釣りに行く、と言っていたのですが、天候が悪かったこともあり、前日に、両方ともキャンセルになりました。思いがけず、ゆっくりできる朝となり、とっても幸せでした。せっかくの休日だし、11月になってすでに2回見ている映画を、最後にもう一度見に行きたいと思ったのですが、なすIIの塾は休日おかまいなしにあり、映画の上映時間と重なっていました。そこで、なすIIと交渉。一人で塾に行って帰ってきてもらう替わりに、昼間、急遽ゲーセンに連れて行き、ゲームをさせました。その後、子供達の夕飯を作り、夕方、夫と二人で出かけました。考えてみると子供が生まれてから二人だけで出かけるなんてことはなかったので、実に14年ぶりのデートとなりました。でも、映画館が私の職場の近くだったこともあり、私が運転し、チケットを買い、デートは割り勘ですらありませんでした。映画は大きなショッピングモール内にあったので、映画が始まる前の時間、自分たちの買い物をしました。普段、子供優先なので、食事も子供の好みにあわせ、自分たちの物をゆっくり見る時間がないので、「子供がいる時にできないことをやりた〜い!」という夫の希望で、結局、夫の鞄を見て、買って時間切れ。夕飯も、「普段、子供がいると食べられない物を食べた〜い」という夫の希望で、モールのフードコートはやめたのですが、映画が終わったのが遅かったこともあり、帰りの道中で、ラーメン屋へ。子供がいる時と変わらないデートとなりました。まあでも、こんな風に夜大人だけで出かけることができるようになったのは、感慨深いものがあります。
 最後の週は、職場近くで2つの国際会議があり、参加しました。誘われた時に、近くなので、気楽に引き受けたのですが、あとからみたら、なすIIの授業参観と重なっていました。幸い、自分の発表が午前中、なすIIの授業参観が午後だったので、発表終了後に会議を出て、授業参観に参加することができました。朝、なすIIに、「授業参観行くからね」というと、「来なくていいよ」と言っていたのですが、学校で目が合うと、ちょっとにこっとしていました。帰る時も、保護者の懇談会でないで一緒に帰ろう、というので嬉しくなり、懇談会をさぼって、帰ったのですが、その時は機嫌が悪く、「なんで来たの?」と怒っていました。そろそろ来てほしくない年頃かとも思ったのですが、単に、学校で面白くないことがあったらしく、私に八つ当たりしていただけのようでした。家に帰るといつものなすIIに戻っていました。
 先週は、上記のように職場の近くではありましたが、いつもとは違うスケジュールで動いていていたためか、疲れてしまい、土曜日の子供達の学校と塾のために起きるのが辛く感じました。そこで、二度寝。まず、なすIのために起き、簡単に朝食を用意してなすIを起こすと、さっさと布団に戻り睡眠。なすIは文句も言わず、朝食を食べ、着替えて準備をしていました。友達から電話があり、お昼はコンビニで弁当を買うことになったらしく、待ち合わせ場所を確認していました。どこのうちも、土曜日は弁当放棄のようです。次になすIIのために起きて朝食作り。なすIIはなかなか起きないので、起こすのが大変です。また、私が寝間着のままだと、出かけてから寝ることを感づかれて、ごねられると思ったので、服は着替え、コンタクトは入れないで、部屋の片付けなどをしながら、なすIIが出かけるのを待ちます。なすIIが出かけたら、そのまま布団にダイブ。そのあと2時間くら爆睡して、すっきり起きました。その後、なすIIが帰ってくるまでに掃除を終わらせなければ、とかなり焦りましたが、体が休まっているので、てきぱき動けてなんとか終了。いつもだと、やる気が起きなくて、早く起きても、体が動かなかったりするので、二度寝は結構いいかもしれない、と思いました。
 今日は、先週キャンセルになった釣りに夫となすIIが行き、朝は早く起きてなすIIを起こしましたが、(なんと夫も寝ていたので叩き起こし。起こしてくれてよかった〜といいながら出かけていきました。はあ)その後は、布団にダイブ。気がついた時は昼近かったです。もうこれ以上眠れない、というくらい寝たので、満足して起き、なすIと外に食事に行きました。ちょっとおしゃれなイタリアンレストランで、二人でデート。二人きりになるとなすIはいろいろ話をしてくれます。今日も、最近読んでいる本の話や、習った歴史の話など、話の内容がだんだん高度になってきました。もちろん、「ママは、超能力が持てるとしたらどんな能力がいい?」とか、昔よく聞いてきた「ママ、ウルトラマンの技の中でどれが一番ちゅよいと思う?」に似た質問もありますが、中学生の息子といろいろ話ができるというのは、幸せななことだと思います。今この文章は、台所の机の上で書いているのですが、なすIも勉強道具を持ってきて、私の前で勉強しています。なすIIがいないと、だらだらテレビを見ている人がいないので、静かです。今日はとてもいい休日になりました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。