SSブログ

ちょっと前のこと(クリスマス) [育児・家のこと]

12/17に本館の方で書いた記事です。こちらへの転載忘れておりました。

  クリスマスが近づいてきました。毎年、ツリーを飾ると、子供達にカードに欲しい物を書いてもらい、サンタさんに届くように、ツリーの下に置いています。今年はツリーを出したのが遅くなったので、少々焦ってこの1週間毎日カードを書くように言い続けましたが、なかなか書きません。なすIは中2ですが、何となくまだ信じているようで、「俺、中2だから、今年こそ、サンタ来ないかも」と真剣に心配しています。一方、なすIIは、「ねえ、サンタはママなんでしょ。みんな、そういっているよ」と迫ってきます。「君はどう思うの?」と聞くと、「僕もママだと思うんだけど、一回クリスマスに旅行に行った時、確かに、ママは僕と一緒にいたのに、プレゼントが届いていたんだよねー。だから微妙」とまだちょっと悩ましげ。(正解は、荷物運びを手伝ってね、ママは戸締まりを確認したら行くから、と子供達を夫とともに先に行かせ、子供がいなくなってからツリーの下にプレゼントを置いて、旅行に行きました)ませた口をきいても、まだ子供だなあ、かわいいなあ、と思った次の瞬間、「サンタさんに、wii U頼もうかな。」と言います。私が、「そんなに高いものはサンタさんくれないよ」というと、「どうしてー。いいじゃん。ママが買う訳じゃないんだからー」と(本当はママがサンタなんでしょ)と言いたげにこっちを見ます。この間はなすIがやっとプレゼントを決めて、「このゲームにしよ」と言うのを聞くとなすIIは私にこっそり、「ママ、早く買いに行かないと、ゲーム買えないよ」とアドバイス。ママサンタであることを探っているようです。なすIの方も、わかっているのかもしれませんが、何もいいません。枕元にプレゼントが置いてある儀式を楽しんでいるのかもしれません。私もどきどきしながらプレゼントを買いに行き、枕元に置く儀式をまだもう少し楽しみたい。なすIIは欲しいゲームが1月に発売ということで、今欲しい物はないようなので、私の選択でプレゼントを買いました。思いがけない物をもらうのも楽しいかもしれません。なすIIを撹乱するために、サンタさんからのプレゼントに、あえて、ママからのプレゼントを加えてみようかと考え中。来週のクリスマスが楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。