SSブログ

自立飯 [育児・家のこと]

   一ヶ月更新できず、2月になってしまいました。1月は忙しくて、急に夕方会議が入り、しかも会議が長引いて、帰りが遅くなってしまったりしました。そういう時に限って、雪のため、車を置いて電車で通勤していたりして、いつもよりも帰宅までの時間がかかってしまったり。冷蔵庫の中身を思い出しながら、子供達に電話し、自分たちで夕飯を作ってもらうことにしましたが、そういう時に限って、カレーのルーがきれていたりして、子供達が作れる数少ない料理が作れそうにありません。スパゲッティーをゆでて、絡めるだけのパスタソースや親子丼の冷凍があったのを思い出して、なんとかしのぎました。ある時は、それだけだと寂しいので、コンビニのおでんを欲しがったので、買ったこともありました。ずいぶん前に、親子丼の冷凍品をご飯にかける夕飯は、寂しいので嫌だと言われたことがあったのですが、今回は嫌がらずに食べてくれてほっとしました。非常食用に買っているレトルト食品なども自分たちで食べるようになりました。また、今までは、土日の子供達の予定が違って、一緒にお昼を食べられないと、家にいる方のお昼の準備をしたりで手間がかかりましたが、この間は、私となすIIが出かけて外でお昼、そのあと夫も用事があって外出、夫が見事になすIのお昼の準備をせずに出かけたため、なすIはレトルト食品を探して食べていました。こういうお昼ばかりはよくないですが、それぞれが土日にも忙しく動き回るようになり、家に残る人が自分でお昼をすませてくれるのはありがたいです。最近は、土日に夫が料理をするときに、子供達が手伝わされたりして、少しずつ料理ができるようになっています。もうシッターさんにお願いしなくても、大丈夫そうです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
DVDをHDに落としてみた|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。