SSブログ

送り迎え地獄 [育児・家のこと]

 なんと、3ヶ月ぶりの更新です。ほとんど何も書かないうちに1学期が終わって、夏休みも半分終了です!まあ、この3ヶ月忙しかったです。土日がますます忙しくなってきました。なすIIが中2、なすIが小5で、生活面ではだいぶ手が離れたのにこの忙しさはなんだろう、という感じです。

 まずは、なすIIの塾。友達と行くようになってお迎えから解放され、晴れ晴れとした気持ちになっていた矢先、友達が通常クラスの他に希望者だけが取るクラスを取ることになり、なすIIが一人で帰ることになってしまいました。そこでなすIIに、一緒にもう一コマ授業を取るか、今まで通り終わったら一人で帰るかどちらがいいか聞いたとこ
ろ、あっさりと、「迎えにきて」という返事。友達は、帰宅がさらに1.5時間遅くなり、小学生が一人で帰るにはちょっと不安な時間なのですが、一人で帰ってきます。余計に授業も取って、えらいねえ、といってみましたが、なすIIはもう一こま取るのも、一人で帰るのも嫌なようでした。そういうわけで、週2日、塾へのお迎えが復活してしまいました。去年はお迎えがある時はシッターさんに来てもらって夕食を作ってもらっていましたが、一度お迎えがなくなり、シッターさんを頼まなくなってからお迎えで遅くなるくらいでまたシッターさんを頼むのももったいような気持ちになり、また、お迎えがないと今までより遅くなり、結局夕飯が遅くなる、ということを繰り返していたので、今更、お迎えで遅くなるからとシッターさんにお願いすることもないだろう、ということで、シッターさんは頼まずにやることにしました。ただ、お迎えがある日は、30分以内でできる簡単な料理を作るようにし
ています。

 そしてなすI。なすIの中学は部活がちょろくて、朝練もないし、比較的楽だなあと喜んでいたのですが、なかなか練習できないため、親が外のコーチに依頼して部活とは別な練習の機会を作ってくれたりして、日曜に外にでかけるようになりました。電車賃を渡せば一人で行くので、それなりに楽だなあと思っていたのですが、友達から誘われて、外のテニスクラブにも所属することになりました。電車とバスで行けないこともないのですが、ちょっと不便なのと、車で行けば20分くらいなので、なすIは車で送り迎えしてほしい、と言います。帰りが遅くなることもあり、日曜夕方から夜にかけての車での送り迎えが新たに始まりました。

 日曜は、ここ半年、月2回くらいのペースでなすIIをゲーム大会に連れて行っています。これは午前中から昼すぎくらいまで。これが重なると、日曜もほとんど家にいられなくなります。7月は土曜に毎週のように用事が入り、これに加えて日曜にも用事が入り、土日、ほとんど家にいられない状態が続いています。夫が家にいれば掃除をしてくれたりしますが、自分の部屋に積み重なったいろいろなものの片付けがままなりません。そういうわけで、最近、疲れがずっと取れず、特に、月曜朝の疲労は、これからどうやって1週間仕事をするのか、というくらいで笑ってしまいます。

 今週は、夫が子供達を連れて釣り旅行へ。私は子供が生まれてから初めて家に一人でいます。静か、部屋が散らからずきれいな状態で保たれている、そして何より、家事の量が1/10くらい。一人だとこんなに楽なのか、と驚愕です。おかげで、ゴミの山だった部屋が片付きました。やることboxに詰まっていた書類を見ると、とっくに期限のきれた出席のお知らせが何通もあり、返事もださず不義理をしてしまったなあ、と反省です。この静けさも今日まで。明日は子供達が帰ってきます。今日はなすIIから電話がかかってきて、それはもう楽しそう。それでね、それでね、と楽しかったことを話してくれました。明日からまたばたばたの生活が始まりますが、それはそれで、楽しい生活なのだなあと、楽しそうな子供の声を聞きながら、疲労のことはちょっと忘れて、子供達が帰ってくるのを楽しみにしています。 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。