SSブログ

今頃夏休みのこと [育児・家のこと]

 またまた2ヶ月ぶりの更新です。めげずにマイペースで更新していきます。めっきり涼しくなって、冬の訪れがもうそこまで来ているのに、夏休みの話もなんですが、8月中旬は、家族旅行、その後、なすIの部活の合宿、なすIIの夏期講習、と慌ただしく進み、結局なすIIの夏休みの宿題は最終週に持ち込みとなりました。一日くらい休みを取って宿題につきあいたかったですのが、8月末に帰国するインターンシップの学生が発表準備の最後の追い込みに終われていて、休める雰囲気ではなく、またお盆あけから新たに来たインターンシップ生もいたので、休めませんでした。懸念していた自由研究を日曜の午後にすべて終わらせ、ほっとしたところで、なすIが作文のレポートを手伝ってほしいと言い出しました。科学に関する自由研究かレポート、博物館に行って感想を書く、というのがあり、科学に関するレポートは、私が大学のオープンキャンパスで高校生向けに講演をした時に子供達を連れて行き、見学をさせてもらっていたので、それを書けばいいと思っていましたし、博物館は家族旅行をした時に、行ったので十分レポートを書くネタは作ってあげていました。でも、レポートを書けない、というので簡単なたたき台を作り、それをもとに書かせました。なんだか子供達のかわりにレポートを書いたみたいで、何か予想外の締め切りでに追われてばたばたしていた感じです。それが終わって、宿題が終わったと思ってほっとしたのですが、なすIIがドリルが終わっていない、と言い出して、これまた、学校が始まる直前に夜遅くにドリルに取り組みます。今年は、9月1日、2日が土日だったので、大変助かりました。毎年ですが、子供の夏休みの宿題には頭が痛いです。でも、夏休みの自由研究は、かなりいい加減だったにもかかわらず、銀賞を取れました。なすIが3年生の時から出していますが、初めてです。銀賞といっても、複数の子が取るのでそれほどすごくもないのですが、それすら今まで取れなかったので、ほっとしました。
  夏休みは、なすIの友達が遊びにきました。それは別にいいのですが、なぜか朝7:00に来ます。しかも制服を着て、部活の準備をして弁当を持ってきます。どうやら、お母さんには部活に行くと行って家を出てきているようでした。お母さんが厳しいらしく、ゲームをあまりやらせてもらえないこと、友達の家で長時間遊ぶのは許してもらえないらしく、学校に行くふりをしているようなのです。うちは、平日は親がいなくて、ゲームし放題なので、楽し
くて仕方ないようです。まあ、しょっちゅうくる訳ではないし、たまに思い切り遊ぶのもいいだろうと思うのでお母さんには内緒で家で遊ばせていたのですが、お母さんの手作り弁当を持ってきているのを見ると、さすがに胸が痛くなり、「お母さんにちゃんと言わないとだめだよ」と言うと、無視されました。触れてほしくない話題だったようです。もう一つ困ったのは、平日で仕事に行く時であればいいのですが、旅行の後など、久しぶりにゆっくり寝よう、と思っている時にも来たことです。これはなすIが、約束してから私に言うので、なすIが悪いのですが、「もう少し遅く来て」、と言っても、学校に行く、とお母さんに言った手前、登校時間が遅くなったら怪しまれるので、結局朝早く来て、私のお許しが出るまで外で待っていました。そうなると、暑いのにいつまでも外にいたらかわいそうなので、私も早く起きて対応せざるを得ず、せっかくの休みが台無しになったこともありました。根はまじめでいい子なので、遊びたいんだろうな、と大目に見ることにしましたが、いろいろな意味で、子供達に振り回された夏休みでした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
送り迎え地獄お母さんの使い道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。