SSブログ

あけましておめでとうございます。 [育児・家のこと]

  あけましておめでとうございます。昨年のことは昨年中に書くつもりが、新年になってしまいました。今更ですが、クリスマスの続きを書くと、サンタさんにプレゼントをお願いするカードがずっと部屋の床に放置されているので、もう片付けようとカードを手に取ると、なすIの字で欲しいゲームが書いてあるではありませんか!なすIIはだめもとでサンタさんにお願いを書いたようです。かわいいっ!中2のくせにまだ半分くらい信じているようです。私がふざけてなすIIの名前を書いて、「ママのチュー」とカードに書くと、なすIIも欲しい物を書きましたが、水族館に売っているカメのぬいぐるみでした。これは通販でも買えるのですが、買ったら絶対ばれるので、無視。かわりにレアカードがついているカードケースにしました。なすIのゲームは入手困難でダウンロード版のカードを買うつもりで店に行ったら、カセットでありますよ、と言われ、無事カセットで入手できました。同じゲームの購入で皆さん苦労していたようなのでラッキーでした。サンタさんのプレゼントの他に、ママからのプレゼントも用意しました。二人がカードセットを欲しがっていたので、なすIIのサンタからのプレゼントに今ひとつ自信がなかったこと、なすIIを撹乱するために、カードセットを買いました。そっちには小さなカードに「サンタさんが来なかった時のために。ママとパパより」と書いてプレゼントに添えました。24日の夜、子供達が寝るのを待って、どきどきしながら枕元にプレゼントを置きました。ちょっとでも気配がわかるとすぐにばれるのではないかと思いましたが、二人ともぐっすり寝ていて起きる気配なし。無事プレゼントを置いて私も就寝。翌朝、子供達が置きて、ばりばり包装紙を破り始めます。なすIIは、予想通り、サンタさんからのプレゼントに首を傾げています。それでも、散らかし放題のカードを入れ始めたので、ほっ。カードセットは喜んでいました。でも彼は、もうサンタはママと確信した感じでした。なすIはカードセットを見て、「ママ、ありがと!」と言ってくれました。なすIはママサンタでも枕元に置いてあげれば来年以降も喜びそうです。サンタのふりもそろそろ疲れたので、ママサンタが枕元にプレゼントを置く、というのでもいいかなあ、などと思い始めました。

 さて、なすIはサンタさんからもらったゲームを手に、この日から夫と二人でスキーへ。なすIIは冬期講習の始まりです。冬期講習は弁当が必要なのですが、なすIIが弁当は温かくないのでいや、といやがるので、塾で松屋の牛丼やカレーを注文してもらうことにしました。弁当作りから解放されたのはありがたかったです。なすIと夫がいない間、なすIIも冬期講習でとても静かでした。私も早めに休暇に入り、今までたまった家のことを一気に片付けることに。写真1年半分を焼き付けてアルバムに貼ったり、今まで撮ったビデオを昨年少しずつDVDに落としたままだったのを、ファイル変換してHDに保存するなど、気になっていたことが一気に片付きました。DVDの方はファイル変換に時間がかかるのでまだしばらくかかりますが、HDに落としてから見ると、なすIの赤ちゃんのころなど懐かしくて、何とも楽しい作業です。なすIIも赤ちゃんのなすIを笑い転げながら見ており、自分が登場するのを心待ちにしている様子。最近ビデオをあまり撮っていませんが、声も聞こえるし、動作もわかるし、いいなあ、と思いました。さて、明日からなすIIは再び冬期講習。私も早起きです。家の方がだいぶ片付いたので、そろそろ仕事も始めたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。